皆様お久しぶりです!
およそ4か月ぶりのブログです。
今季は随分と遅くなりましたが、私も4/25に渓流解禁してきました!
今年は岐阜・郡上で、会社の後輩OGと共にスタートです!
彼とは昨年初めて郡上に来たときも一緒でした。
昨年の郡上での解禁釣行は苦戦したものの、最後に40UPが出てなかなか劇的な展開でした。
そして、渓流釣り歴は遂に10年目に突入!
紀伊半島以外でのシーズン開始は初めてのこと。
昨年の5月から郡上の渓流でお世話になっていますが、エリアが広すぎて未だに北部は全く手付かずです。
そして、今回は夜にいつもの会社メンバーで、いつものコテージ泊BBQをやります。
今季の行方を占う渓流解禁釣行ですが、食材調達任務も兼ねているので絶対に外せません!
当日の状況・タックル
- 場所:郡上市 吉田川支流
- 日時:4月25日(土)
- 天候:晴れ(23℃ / 9℃)
- 入渓:8:30
- 気温:10℃
- 水温:11℃
- 水量:やや渇水(-10cm程度)
タックル
- ロッド:カーディフネイティブスペシャルS54UL
- リール:ツインパワーC2000SHG
- ライン:ファメルトラウト 5lb(ナイロン)
- ルアー:Dコンパクト、リフレイン50HS他
釣行開始
道中では綺麗に咲いた藤の花が何度も目につきました。
私にとっては解禁釣行ですが、郡上の渓流は既にハイシーズンに突入しているようです。
前日は雨が降っていましたが、全然足りていないようで渓は少し渇水気味。
釣行日と前後の天気予報に鑑みて、この日の魚の活動コアタイムは9:00から16:00頃と推定。
8:30から釣りを始めます。
会社メンバーと15:00に集合なのでリミットは14:00です。
水が少なめとはいえ水温は11℃。
アマゴにとってはそこそこという感じ日でしょうか。


しかし、開始から30分ほどは小型のチェイスすらなく、少し不安になりました。
最初のヒットは9:00過ぎ

ヒットルアーはリフレイン50HS
この川では珍しい色白の綺麗なアマゴ(18cm)
だいたいのアマゴは黒っぽいのですが、開けた明るい日向だったからかもしれません。
直後にもヒットがありましたが小型なのでそのままリリース。
そして、以降は再び釣れない時間が続きます。
バラしが一度あったのみです。
10:00を過ぎると気温が急上昇
最初のヒットから1時間ほど経った10:00頃にようやく2本目。

直後に後輩OGもヒット!

サイズはどちらも18cm程。
BBQでの塩焼きには良いでしょう。
このぐらいなら骨も気にならず、頭から丸ごと食べられます!
9:00頃から釣れ始めると予想していましたが反応はイマイチ。
この日は週で最も気温が低い日なので、もう少しずれ込むのかもしれません。
10:00頃からはぐっと気温が高くなり、日向を遡行すると汗ばみ袖を捲ります。

好調とは言えませんが、2人の釣行で1時間あたり3尾ならばそんなに悪くもないでしょうか。
昨年の9月以来、およそ7ヶ月振りの渓流です。
毎年この時期は同じことを言っていますが、なかなかキャストが安定しません。
たまに驚くような暴投や凡ミスがあります(笑)
途中で別の川へ行こうかとも相談しましたが、気温の上昇に伴い活性も上がると信じて続けます。

今夜はBBQですが、ビク水筒の中はまだまだ寂しいです…
2時間遅れでようやくアマゴが動き出す!
暑くなってきても釣れない時間が続きましたが、11:00を過ぎると渓の雰囲気が一気に変わってきました。
時々ライズが見られ、小型が活発にチェイスしてくるようになりました。
朝一とは打って変わって生命感があります!
久々のヒットは21cm

この渓のアマゴはこの色合いが普通です。
ヒットルアーはDコンパクト45のお気に入りカラー
朝イチはリフレイン50HSを使っていましたが、色々ローテーションしてみると、ダート系のアピールカラーが良さそうでした。
以降はこのDコンパクト45 CGインジケーターで通しました。
我慢の時間が続きましたが、11:30頃からは連発です!


OGもほぼ同時に追加しました!

どれもサイズは20cm程度というところ。
予想より随分と遅かったですが、遂に時合いがきたようです!
気温の上昇より2歩遅れて活性がついてきた感じ。
水温は11℃→12℃
劇的に…ではないものの、明らかに反応は良くなり、小型を中心にチェイスが活発になりました。


散発的にヒットが続きます。
15から20分に1回程度のヒットやバラしが続き、楽しく釣り上がります!
このまま続けたいのですが、タイムリミットが迫っています。
13:30に退渓点に到達。
最後の大場所で2人ともヒット!


無事に退渓し、バンガローに向かいます!
本日の釣果
本日の釣果:
アマゴ×11 (18~23cm)
OGもアマゴ×4
うち9尾をキープして夜のBBQで美味しく頂きました!
まとめ
私の渓流10年目の解禁を迎えたこの日。
気温の谷間ではありましたが、ここまで時合いが遅れるとは思いませんでした。
今回は小さな支流で、狙いはアマゴと決めていましたが、ここの12:00時点の水温が12℃であれば、更に上流部でイワナを狙っても良かったでしょう。
5時間程度の初釣行は冬眠明けの良いリハビリとなりました。
気温の谷間の影響は想像以上に大きかったようで、アマゴが動き出す時間の予想が2時間も遅れたことは反省点。
釣果の大半は11:30から13:30の2時間に集中していました。
このまま午後から日没前までやれば、素晴らしい釣果だったことでしょう。
ハイシーズンの確かな手ごたえを感じることができました!
恥ずかしいミスは多々ありましたが、適度で満足な釣行となり良かったです。
この夜はBBQを楽しみ、4/28にはインスタでお誘い頂いたT様と馬瀬川上流エリアに行ってきました!


コメント
コメント一覧 (4件)
解禁日としては良いスタートだったのではないでしょうか?
野生感というか、ネイティブらしい良いアマゴですね。
勝手にざっくりと明宝地区と想像しておりますが、僕の体感では気温が寒くても白鳥高鷲地区は早朝から朝に魚の反応が良く、明宝地区は陽が登ってから反応が良い事が多いです。
しかし、明宝地区も釣り人は多いので竿抜け?というのでしょうか?、餌釣りがやらなそうな場所をルアー師らしく脚で稼いでキャストしていくと釣果が出ます。
あくまで僕の印象です。
お久しぶりです!
無事にBBQ用の数も揃い、良い日だっと思います。
ご賢察の通り、明宝地区です。
まだ郡上北部が全く手付かずなので、今月中には一度、以前に勧めて下さった支流に行こうと考えております。
北部は名古屋方面からは遠いので、南部より人が少なくのか、変わらないのか、気になります。
仰る通り、竿抜け狙いは大事ですね!
nakさんは最近も釣りには行かれてますか!?
せっかくのベストシーズンを楽しめるといいですね!
週一もしくは週二のペースで釣りに行ってますよ。
釣れるようになりましたから郡上北部も人が増えましたね。長良川の白鳥や高鷲地区も。
そして長良川のアマゴは非常にお太りになられてるのが多いですよ。
いいペースですね!
私も毎週行きたいのですが、今年に入ってから仕事がキツく今日も見送ってしまいました…
次回は白鳥エリアに行く予定にしています。
郡上のアマゴは凄い体高の個体がいて魅力的です!
良い時期なので次は何匹か持ち帰り、久々に煮付けにして酒と楽しみたいです!